どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

白ヤギさんと黒ヤギさん(事務屋ver)

どうも昼間から更新です。 最近は仕事を7割くらいにセーブできるように逆にそこに力を注ぐという訳のわからないことをしています。 さて、昨日のお話。 白ヤギさん(相手)からお手紙ついた♪ 黒ヤギさん(俺)たら、 『あーこれってこーいうことね!じゃあこうい…

物事に優先順位をつけるというやり方を捨てたら仕事が一気に片付いた。

今日は定時で退庁したので早めに投稿。 なんか、初任者研修の時もそうだし、 どこにでもあるビジネス本とかに載ってる 物事の優先順位を決める。 に首を傾げながらもなんとなーくやってたら、 なんか仕事がごちゃごちゃ増えてきてかなり萎えていたのがここ最…

彼氏、彼女欲しいと言ってる奴に限ってプライド高杉内

夜中に投稿。 福島暑すぎて最初死にそうになってましたけど、気がついたら慣れるものです。 仕事もボチボチ多く任せてもらえるようにもなってきて少し嬉しい。何より尊敬するパイセンに、これやってもらえる?と託される時は、 張り切ってやってしまいまする…

尊敬する人の寄生虫になる。

最近面白いなあと思うのが、 尊敬する人の真似をしようとすると言葉まで真似てくるようになることです。 入った時に、この人についてけば自分も成長できるわ!って人に巡り会えて本当に良かった。 なので、その人にくっついて、仕事の進め方から何から最近は…

仕事は周りにお願いしまくるのが大事

大体三ヶ月が経過。 公務員志望の皆さんは今日は県とかメインの市役所のA日程試験日らしいです。 お疲れ様でござんす。 公務員試験の場合、 大体周りの8割の人たちは、休み時間に携帯いじったりしてて、ダラダラした雰囲気があるので、みんなバカだなぁとか…

人間いつでも無い物ねだり。

おはようございます。 日曜日ののんびりした時にはブログでも更新しようかと思います。 職場では、失敗に失敗を重ね、 上司に助けてもらってばかりの毎日です。 しかし、こうして一ヶ月無事に乗り切れてひとまずホッとしてもいます。 職場に入って4日目で残…

ノー残業デー?なにそれ、美味しいの?

お疲れ様です。久しぶりの投稿です。 社会人なるものが始まってから、二週間が過ぎ、いきなり休日出勤なるものをし、 死ぬ思いでやっと時間の使い方に少し慣れて来ました。 さて、職場はというと、眠らぬ城状態です。23時だろうがなんだろうが、電気がついて…

公務員は勝ち組みたいな考え方してる人は考えが古いと思う。

お久しぶりです。最近バタバタしててやっと書けるようになったので買いていこうかなと。やっと(仮)が取れそうなのですが、最近になってネットでぶらぶらしていると、公務員関連の2chなどで、俺は勝ち組みたいな投稿してる奴がいて、完全にバカだなと思うので…

合説で一番前列でメッチャ頷いている人って何に頷いてるんだろう...

今回は少し本編の受験の仕方と外れますが、合説での体験のお話。一番前列でうんうんやって、めっちゃ目をキラキラさせて、モーレツなスピードでメモして、わざわざ後ろまで届くような声で質問するヤツ。どこの合説にでもいる《うんうん族》と呼ぶことにしま…

理系だから、行政は...は大きな間違い

お疲れ様です。今回は、理系だから行政はちょっと無理かなという勘違いを正す回です。法律とか経済勉強してないし、やっぱ文系に比べて不利じゃん.?って考えてる方って意外に多い。そんなことないです。私が非常に優秀だと思っている法学部の後輩に民法の問…

【悲報】教養で泣いてる皆さん、小学生に笑われますよ。

お疲れさまです。起きる→飯食う→走る→バイト→寝るの生活が続いております。メガネです。今日はあまりに衝撃的だったので投稿を。今日のバイトの最中、中学受験の生徒を教えてました。その学校は、適性検査という形で試験を行うのですが、やってる内容が教養…

面接ってそんなに練習必要なん?

おつかれさまです。そろそろ面接について書いてみようかと。就活でも、公務員試験でもそうですけど、面接ガチガチに練習してる人がいて、あーしたらこーいう的なバイブル本とか色々出てますけど、意味あります?そんなんで、何度も何度も練習して、ロボット…

公務員のこれからを考える

またサボってしまった。そもそも書きたいときに書いていくのが、このブログだしあまり気にする必要はない気がするのだけれど。今日は少し短めの文で。直接公務員になるための話とは関係がないが、今日、三菱総研の研究記事がニュース、新聞に取り上げられて…

一年振り返ってみて

さて、フェイスブックなどには多くの方が今年一年を振り返っているみたいなので便乗し、今年一年をなんとなーく振り返ってみる。というか公務員試験しかほとんどないけど。1月。今までクッソサボって適当に研究室にいたが、遂に公務員試験を受け、香味になる…

公務員に必要なのは『スーパー短期記憶』と『運』

お久しぶりです。最近日常をダラダラ書く方に流れてて、すっかり更新してませんでした。というか、コッチは無理に引っ張って来ても皆さんのお役に立てまいと思い、時々試験を振り返った時のこうしたっけなーみたいな記憶を頼りに書いていきます。さて、最近…

模試模試模試よー模試さんよー。

多分最近疲れているのだと思う。のんびりと過ごすのにはあき竹城(69)。待ってくれ。この(69)を記載するために、あき竹城 何歳?でググったら69歳って出て、若っ!てなった。今まで50そこそこなんだと思ってて、元気なおばちゃんだなーとか思ってけど、69歳っ…

ボッチ公務員志望者よ。案ずるな、大学生は1月まで呑気にサークルしてる。

瞑想やヨガの効果が現れ始めたのか、とても清々しい毎日を送っている。最近は起きてから寝るまであーヨガヨガしてる。おーヨガヨガうんヨガヨガ完全にヨガヨガしている毎日を送っている。明日はヨガレッスンだわ。昼間からマダムとヨガだわ。ヨガヨガ書いて…

マメな人ほど落ち入るワナ

スマホで書けることを最近知って、一回書いてみたくなったので、スマホから書いてみる。さて、かなり期間が空いたが今日のボッチ公務員志望のための勝手なアドバイスは、あまりマメになりすぎないことである。特に、問題集に取り組むためにノートにキチッと…

悪書を選んだ時点でGame Over

旅行で2泊してきた。いろいろ新たなおもしろい発見もあって、 結構充実した旅だった。 なによりすごかったのが、帰りの電車の中で、 女性のご老人の男性のご老人に対するナンパの仕方にある。 本当はこちらを記事にしようか迷ったが、 これでは、趣旨がわけ…

ボッチの最大の強みを自覚する。

さて、2日間疲れてあけてしまった。水曜に書こうとしてたことが思い出せない。 確か勉強法とかなんかだった気がする。まぁいいや思いついたこと書こう。 ボッチの弱点については、4つの記事を通して書いてきた。 ではボッチは悪いことなのだろうか? 否、む…

彼を知らず、己も知らなければ、百回受けたところで・・・。うん。

さて、毎回変なタイトルばかりにしてしまう。というか毎回伝えたいことが、こんな感じなので、ご勘弁頂きた。必要な情報だけ、抜き取っていただきたい。 今日の話は、結局 きちんと自分の受ける試験の科目や、どういう問題が出るのか抑えてない人が案外多い…

「わ~い、最終試験受かった~」とかぬか喜びしてるやつは公務員にはなれない(切実)

昨日まで2つ記事を書いたわけだが、すでに100PV を超えていることに驚いた。 「ボッチ公務員志望」なんてそもそもがコアな人に向けた記事なので、2.3人がいいところかと思っていたけど、ありがたい話です。 適当にこれからも更新していこうと思います。…

「すみませ~ん、わたし公務員になりたいんですけど~」という大学3年生にはとりあえずヨガファイア

タイトルは、ただY☆O☆G☆Aを週イチでしてますよ~アピールでしかないです。 自分の中に集中して~ お腹を鉄板のように~ 集中してたらそのうちファイアかテレポートくらいはできるようになればいいな とか思いながら、「ソフトヨガ」という名のスーパーハード…

どっかのくそメガネが勝手にボッチ公務員志望を応援するみたいですよ

始めてしまった。くそメガネブログ。 そもそも、ただただ只今絶賛ニート中の私の日常を だらだらと書く予定だったが、あまりにも、妄想にすぎることを書いてしまいそうになる、それが結果として、公務員というこれからの職に影響を及ぼすのではというチキン…