どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

ボッチの最大の強みを自覚する。

さて、2日間疲れてあけてしまった。水曜に書こうとしてたことが思い出せない。

確か勉強法とかなんかだった気がする。まぁいいや思いついたこと書こう。

 

 

ボッチの弱点については、4つの記事を通して書いてきた。

 

ではボッチは悪いことなのだろうか?

 

 

否、むしろ私は推奨したいくらいである。

 

そもそも、友達と勉強して頭に入る人ってこの世にいるの?

と聞きたい。勉強する場に他人がいると、どうしても他人と時間を合わせなくてはいけなくなる。あぁ、なんという無駄。

ましてやもっと無駄なのが、

 

「このテキストどこまでやった~?」

「あ~俺もうここの単元終わってるわ~」

という発言。これほど鬱陶しいものはない。

 

お前には関係ないだろ。そもそも終わるってなんだよ。できんのかよ。

 

そして、「一緒に頑張ろう!」は「勉強」という世界では一番危険なワードである。下に引きずり、引きずられる。

親友と一緒に勉強したりもした時期もあったが、結局

「やった気」になるだけだ。何も学べていなかった。

今もすごく実感している。

 

 

ボッチはどうだろう?好きな時間に始められ、好きなだけできる。

自分で何をするべきか決めて、繰返しこなす。これが最も大事なのだ。

 

それでいいのか時々先輩ボッチからアドバイスを受け、

方向修正をしながら、またボッチを続けていく。

 

 

結局ボッチの最大の強みは、

くだらない公務員仲間?に左右されず、自分の勉強ができることだ。

 

まして、公務員試験はあまりにも難解な問題は出ない。

だから大体のことは一人でできる。だからこそ一人が向いているのだ。

 

 

一人でも、大丈夫。むしろ一人でラッキーくらいに思って

冷徹にスー過去を続ける。

 

起きたらスー過去。学校でスー過去。昼飯でスー過去。

授業の合間にスー過去。スー…

 

もういいか。参考書についてまた書く予定ですので、

適当に参考にしてください。