どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

マメな人ほど落ち入るワナ

スマホで書けることを最近知って、一回書いてみたくなったので、スマホから書いてみる。


さて、かなり期間が空いたが今日のボッチ公務員志望のための勝手なアドバイスは、



あまりマメになりすぎないこと


である。


特に、問題集に取り組むために

ノートにキチッと書いてしまう

感じの人は要注意。


専門職だったら、まだ教科数が少ないから

いいが、

行政は本気でやめたほうがいい。



時間がかかりすぎて、

全てを一周させるだけで満足してしまう。



行政で特に大事なのは問題量なので、

何回でも同じ問題を回すという

地獄のサイクルを地味にこなすしかない。


少し雑でも、問題集に

殴り書きしたほうがマシ。


付箋はめっちゃ役にたった。

解法をちょこちょこ書いて、貼っとくだけで次の強い武器になる。

私自身理系出身で、法律や経済とか

ポンコツレベルだったが、

ほぼ、問題集(スー過去)だけでなんとかなった。



そもそも自分の頭に突っ込むのが勉強であり、

キレイなノートをとるのが勉強ではない。


そこだけ見誤らないでほしい。



自分の頭に情報の山を叩き込む。

コレに集中してほしい。



案ずるな、11月はまだ

公務員試験勉強

の『こ』すらやってなくても、なんとかなる。去年のこの時期何やってたか忘れたけど、大学でアホなこと考えてたと思う。


うん、だからみんなまだ間に合います。