どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

一年振り返ってみて

さて、フェイスブックなどには多くの方が

今年一年を振り返っているみたいなので便乗し、

今年一年をなんとなーく振り返ってみる。

というか公務員試験しかほとんどないけど。



1月。今までクッソサボって適当に研究室にいたが、遂に公務員試験を受け、香味になることを決意する。この時勉強0時間。


2月。勉強してるつもりになりながら、図書館などにこもり、同じく図書館で公務員試験を受けそうな勉強している人に勝手にライバル意識を燃やしながら、数的、判断推理、民法(何故民法から始めたかは不明)を行う。

一日大体6時間くらい、やってた(気になってた)


3月。模試を受けて、D.E判定に親から不安の声。そんなの関係ねぇと10年以上前に流行ったギャグで親を説得。憲法マクミクに死闘。行政法ギリやってた気もする。


4月。何故か余裕ぶっこいて、10日間の肉体労働を行う。マジで意味不明。全く根拠のない自信にのみ包まれる。民Ⅱがわけわかめすぎた。論文試験『』


5月遂に試験が始まる。29日(多分)の労基にむけ、一ヶ月で労働法と、刑法を潰す。

他の教科もとりあえずひと通りはやってたけど、あまり自信なし。本番の試験で労働法ナメすぎて死ぬ。


6月筆記試験ラッシュ。23区で簡単な問題を連続で外すという、イージーミス。忘れることにする。こっぱんの教養が難しすぎて死にそうになるも、専門でかなり自分の得意なところが出でくれた。救われる。県庁の試験は1番緊張したが、終わった時は割と清々しかった。結果待ち。


7月。労基.23区思った通りパツる。県庁は無事に一次合格。全く予想もしてなかったこっぱんも何故か受かる。おお専門サマサーマ。

すぐ二次試験対策に移るも、なに?集団討論?面接?なにそれ?美味しいの?状態。

必死に面接シート書く。集団討論で司会進行したところ、まとめにならんような意見とか、終わり間際に話むし返してきたり、もうパニック。しかも面接シートもかなり出来よく書いて、超絶頭のいい親友に添削してもらい、完璧だったのに、何故か志望動機と学生時代頑張ったことだけを聞かれる。え、これヤバイんじゃね?

こっぱんの試験は15分で終わる。あまりに時間があったので、帰りに美味しいお菓子タダでご馳走になっちゃった♪テヘッ☆


8月。試験結果届く。県庁、こっぱんダブルで合格。なんということだ。

官庁訪問の準備をして少し臨むも、県庁から(ほぼ)内定を頂いたので、県庁に入ることを決意。


9月。何故かメ⚪︎カリの姉妹アプリに手を出し、家庭教師しますと投稿したところ、美人な年上のお姉さんに数学を教えることになる。なんたる奇跡。ココが今年で最も良かったところ。バイトもやりたいことができて、お金もらえて楽しい。


10月。なにやってたか忘れました。


11月。お姉さんの試験があったらしく、無事合格。ホッとする。お礼にマフラーじゃなくて、なんだっけ?とにかく巻くとあったかいものいただく。他にも色々あったけどとりあえず忘れました。


12月。バイト先の連勤と長時間の冬期講習で疲労困憊。まぁでも、生徒にだいぶ親しまれてる(と勝手に思ってる)ので、楽しい。勉強やってきて良かったと初めて高校までの勉強に感謝する。


ザッとこんな感じです。今年の1番ピークは9月です。圧倒的に。


まあいろんなことがありましたが、来年からは三ヶ月でキッチリ痩せて、余暇を過ごしつつ、4月からはスーツ着て頑張ろうかなと思います。もう少しこのブログも続けていけたらいいなと思いますので、見たい方のみ、ご覧ください。では良いお年を。