どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

面接ってそんなに練習必要なん?

おつかれさまです。
そろそろ面接について書いてみようかと。

就活でも、公務員試験でもそうですけど、
面接ガチガチに練習してる人がいて、
あーしたらこーいう的なバイブル本とか
色々出てますけど、意味あります?

そんなんで、何度も何度も練習して、ロボットみたいになるくらいなら、いうことだけ決めてあと大人の人と対面しても、普通に話しできる練習とかしてたほうが百倍マシな気がするんですけど。

というか、真面目な話、その時だけ取り繕うと、突っ込まれて自分の浅さが出てくるだけな気がするんですよね。
それだったら、最低限(志望動機、長所)だけは考えて、後は考えてること普段から人に話まくってるやつの方がよっぽど面接官も心惹かれると思いますね。

あと、この質問にはこういっとけ的な本は、大手の企業とかの面接官はもう見てますからね。そんなので対策しても愚かさを露見するだけだと思うのであります。

結局意思疎通がまともにはかれるか、
自分の存在をどういう風に認識してるか、
社会をどう捉えていて、とどう繋がっていきたいのか
ってなこと聞いてるな〜とお風呂入りながら考えてました、の巻