どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

理系だから、行政は...は大きな間違い

お疲れ様です。

今回は、理系だから行政はちょっと無理かなという勘違いを正す回です。


法律とか経済勉強してないし、やっぱ文系に比べて不利じゃん.?

って考えてる方って意外に多い。


そんなことないです。

私が非常に優秀だと思っている法学部の後輩に民法の問題について解いてもらったことがありますが、その人ですら解けませんでした。


すなわち、大学で経済、法律を学んでいたからと言って、公務員になれるわけではないことがわかりました。


まあ考えてみればそんなもんです。

大学は狭く深く掘り下げるのが得意な機関なので、広く浅くは殆どやらない。しかもほぼほぼ、解答を丸暗記するような勉強だったりすることも多く、身になってない。

つまり、実際のところ法律の全範囲を詳しく覚えてる法、経済学部の学生なんて、10パーセントもいないと思っていいとおもいます。



だから、経済をやってたかやってないかなんて、考えなくていい。

大事なのは、今やるかやらないかだけです。


え...不安。

って方もとりあえずスー過去やれば大丈夫。

考える前にスー過去手にとって始めてください。


以上です。

あー胃が痛い。