どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

人間いつでも無い物ねだり。

おはようございます。

日曜日ののんびりした時にはブログでも更新しようかと思います。

 

職場では、失敗に失敗を重ね、

上司に助けてもらってばかりの毎日です。

 

しかし、こうして一ヶ月無事に乗り切れてひとまずホッとしてもいます。

職場に入って4日目で残業をした時はびっくりしましたが、少しだけ慣れてまいりました。

 

一年前は就職できるのだろうかと不安にかられていましたが、今度は続けていけるのだろうかという不安、そんなことも差し置いて、時間だけは流れていく。。。

先輩に残業中にふと話してみたら、

不安に思わないほうが危ないよ

といわれ、ホッとしたのを鮮明に覚えています。

 

話は少し変わりますが、最近寝る前に思うのが、

金がないときは金が欲しい。

時間がないときは時間が欲しい。

自由がないときは自由が欲しい。

一緒にいる人がいないときは人にいて欲しい

常に人はないものを欲しがって生きているのだなと、漫画を読みながら寝落ちする毎日でございます。それは誰でも一緒。働くところを求めて就活したかと思えば、手に入れた瞬間、今度は時間を求めたり。そして手に入れた瞬間にその価値は著しく下がるものです。

だから次のものを手に入れたくなる。

 

満足の基準を上げてあげてあげまくって倒れる。

だから、私はこれから満足の基準を下げることを考えようかとおもいます。

常に7割くらいの力で楽しく生きていこうかなと思うのであります。気張らんようにね。