どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

ノー残業デー?なにそれ、美味しいの?

お疲れ様です。久しぶりの投稿です。

 

社会人なるものが始まってから、二週間が過ぎ、いきなり休日出勤なるものをし、

死ぬ思いでやっと時間の使い方に少し慣れて来ました。

 

さて、職場はというと、眠らぬ城状態です。23時だろうがなんだろうが、電気がついてます。

水曜はノー残業デーですが、先週は22時近くになっても明かりが灯る部屋ばかり。

 

かくいう私も残業は結構してしまったのですが、ふとした時無駄なことをしたと思って残業するのをできる限りやめようと思いました。

 

時間は財産だと思ったからです。

諏訪にいたおかげでご老人の方々と多く接する機会をいただきましたが、

彼らは常々若いっていいね

と言われました。

はぁ

としか答えられなかった私でしたが、

最近その意味がわかりました。

 

どんなに頑張っても60を過ぎたらできないことがある。

時間でお金は買えるけど使ってしまった時間はお金にはならない。

 

当たり前ですが重要なことです。

 

どうしてもやらなければいけないことがあれば朝6時に職場に行ってこなそうと思います。

 

とにかく今は17時以降の時間が欲しいので、

なんとしてでも確保できるよう、精進してまいります。

 

寝ます