どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

高学歴でも人の気持ちがわからないというワナ。

こんにちは。

最近は、ジメジメしててあまり気乗りする天気ではないですね。こんな日は寝て曜日。

 

早速本題。

私は高学歴でもなんでもなく、中堅(?)国立大の出身なのでさが、

社会人5年目ともなると、少しだけ人のことがわかってくる気がしたりしなかむたり。

そして何より全くもって学歴というのは、

アテにならんなと思います。

勿論、就活、婚活いろんな[初めて]にとって、その人の努力の成果を表すのは、今まで積み上げてきたことですし、高学歴批判をしたいわけじゃない。

 

でも、結局その人の気持ちをなんとなーく察せられること

が大事なのかなーと思ってます。

 

この[なんとなーく]が結構重要で

あんまり神経質になると、今度はつかれてしまう。でも、あまりにも、察することができないと、本当は仕事できるかもしれないのに、変なレッテルを貼られかねない。

 

仕事って結局ヒトとの関係で成り立ってくものですもんね。

難しいけど、5年目ですこーしだけ自分がどういう(歯車)なのか、どういう歯車でいるべきかわかった気がします。

 

では、みなさまお身体どうかお気をつけて。