どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理系だから、行政は...は大きな間違い

お疲れ様です。今回は、理系だから行政はちょっと無理かなという勘違いを正す回です。法律とか経済勉強してないし、やっぱ文系に比べて不利じゃん.?って考えてる方って意外に多い。そんなことないです。私が非常に優秀だと思っている法学部の後輩に民法の問…

【悲報】教養で泣いてる皆さん、小学生に笑われますよ。

お疲れさまです。起きる→飯食う→走る→バイト→寝るの生活が続いております。メガネです。今日はあまりに衝撃的だったので投稿を。今日のバイトの最中、中学受験の生徒を教えてました。その学校は、適性検査という形で試験を行うのですが、やってる内容が教養…

面接ってそんなに練習必要なん?

おつかれさまです。そろそろ面接について書いてみようかと。就活でも、公務員試験でもそうですけど、面接ガチガチに練習してる人がいて、あーしたらこーいう的なバイブル本とか色々出てますけど、意味あります?そんなんで、何度も何度も練習して、ロボット…

公務員のこれからを考える

またサボってしまった。そもそも書きたいときに書いていくのが、このブログだしあまり気にする必要はない気がするのだけれど。今日は少し短めの文で。直接公務員になるための話とは関係がないが、今日、三菱総研の研究記事がニュース、新聞に取り上げられて…