どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

「すみませ~ん、わたし公務員になりたいんですけど~」という大学3年生にはとりあえずヨガファイア

タイトルは、ただY☆O☆G☆Aを週イチでしてますよ~アピールでしかないです。

 

自分の中に集中して~

お腹を鉄板のように~

集中してたらそのうちファイアかテレポートくらいはできるようになればいいな

とか思いながら、「ソフトヨガ」という名のスーパーハードヨガをしております。

 

 

さて、先日本当に大学3年生が

私公務員になりたいんですけどそもそも公務員ってなんですか~?と上目づかいではなしているのを耳にした。私もそもそも公務員ってなんだ?ということを1月はさっぱりわからなかった。

公務員試験対策の方が、

 

奉仕の心が大切だ!

 

ってドヤ顔しながら言ってたけど、奉仕ってそもそもなんや?

ガツガツ仕事するやつは向いてないとか言ってたけど、仕事はガツガツしてもいいんじゃないのか?とか余計に混乱してしまった記憶しかない。

よーし、調べてみよう。

 

奉仕(ほうし、英: ministration, service)は、報酬を求めず、また他の見返りを要求するでもなく、無私の労働を行うことをいう。

 

 

 

ん?待て?administration(行政)ってad(加えるという意味の接頭語)+ministration(奉仕)じゃないか!!奉仕を加えるのが行政。やっぱりあのおじさんがいってたことはあってたんだね!!奉仕が大事だ~~~~!!!!

 

奉仕!奉仕!奉仕!奉仕!

 

 

 

だそうです。これから受験をかんがえている方、奉仕!忘れないでくださいね!

 

 

なんていう、頑張った考え方持たなくても、公務員試験は突破できますので安心してください。(実体験)