どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

彼を知らず、己も知らなければ、百回受けたところで・・・。うん。

さて、毎回変なタイトルばかりにしてしまう。というか毎回伝えたいことが、こんな感じなので、ご勘弁頂きた。必要な情報だけ、抜き取っていただきたい。

 

今日の話は、結局

 

きちんと自分の受ける試験の科目や、どういう問題が出るのか抑えてない人が案外多い。ということである。

 

 

どの試験科目が何問出るのか?

 

これも抑えてない人もいる。

 

「勉強何すればいいかわかんない~。とりあえず出されたのやっとけばよくね?」

 

なんて声、FreeSpaceで勉強してると、しょっちゅう聞こえてきた。

 

これこそ義務教育の「レール」の延長みたいになっているのである。

誰かがレール(有料)を敷けば乗っかるとわかっていて、

しかもそのレールにはたして終点があるかもわからんのに、適当に鵜呑みにしている、これでは勝てない。

 

 

最終的に受けて受かるのは自分であり、落ちるのも自分

キッチリ自分で調べておかないでどうする。

 

とか思いながら黙々と数的処理やってますた。

 

とりあえず、今回押さえておきたいのは、

 

 

どの科目が何問出るかぐらい自分でggれよ

 

ということです。HPいくと大体のってるので確認してくださいね!

 

 

次回からそろそろ勉強法なども紹介していけたらと思います。

独学という地獄をただひたすら書いていくことになりそう・・・

 

見たい方だけ ご覧ください。