どこかの地方公務員【仮】のブログ

毎日の記録とか、これからのなんとなくやりたいこととか、つらつら書いていくブログです。公務員になるまでとかもぽんぽんかきませう。

物事に優先順位をつけるというやり方を捨てたら仕事が一気に片付いた。

今日は定時で退庁したので早めに投稿。

なんか、初任者研修の時もそうだし、

どこにでもあるビジネス本とかに載ってる

 

物事の優先順位を決める。

 

に首を傾げながらもなんとなーくやってたら、

なんか仕事がごちゃごちゃ増えてきてかなり萎えていたのがここ最近でした。

 

 

というか研修の時に、すごい

私仕事できますでー!雰囲気全開のオバちゃん講師が、が物事の優先順位は、、、と力説してたので、

 

『物事に優先順位をつけるって必要なんすか?』

 

って聞いたら、『は?何いってんのこいつ?』みたいな空気に周りがなったのを覚えています。

 

でも仕事に優先順位なんてつけないでその場でババっとやったらなんだか心もスッキリしてドンドン次に進めていけたので、やはり自分の感覚も大切にしていこうと思いますた。

 

そもそも、

今ある仕事を、A.B.Cとして、

A>B>C

の順番でこなしていくのが論理的にはスマートだとしても、

いきなりDという 今ちょっとやれば済む案件が来たとして、それをどこの順位づけにすればいいんや!ってなります。 

そして、後回ししたツケが後々ボディーブローのように効いてくる。実際それでやれば5分で終わる仕事を逃して後々3時間くらいロスする人、それだけじゃなく周りにまで巻き込むクソ野郎も見てきてます。

人間の記憶力なんて当てにならんし、

そもそも、さらに舞い込んできた仕事に対して、

えーとじゃあDも入ってきたので、優先順位は...え?E?それも俺?

みたいになったら完全に沼。

 

だから、捨てました。したらめっちゃ楽になった。

 

勿論、優先順位をつけて物事を進めることにメリットもありますし、それが性格に合う人もいるので、そこは自由だと思いますが、結局大事なのは、

偉そうな人が言ってることに単純に流されないことだと思います。

本当にそれが自分に合うのか考えないと、

他人の言葉に振り回されて自分が他人の言葉の奴隷になる。 

合わなかったら捨てればいい。

 

ただそれだけのことにやっと気づけて、今日は大分満足しました。